地味ぱんだ生体日記

なんとなく生きてきてなんとなく存在し、人の影に隠れて生きていきたい私ぱんだのなんとなくブログです。

日々向上心を持たないと堕落していくのだろうか。

ついに関西も梅雨入りしましたね、こんばんはぱんだ(@pandasan012)です。

今日も外はしとしとと雨が降っていて、気分が憂鬱になっています。

ハロハロ食べて夏の到来を感じています、今年初のかき氷かもしれないです。

サイダー味美味しかった。

 

人間にとっての向上心の話し。

人間って向上心を外してしまったらどうなるんだろうって思っています。

努力を怠るというか、努力をしないという事なのかなってぼんやりと思ってるけど向上心ばかりを追い求め過ぎたら疲れるかもと私は思っています。

 

向上心=成功または努力は≠になるんじゃないの?

以前私はSEをやっていたのは再三書きましたがその時の向上心はやばかったです。

毎日何かしらの物を得る為にどうしたら良いんだということばかり考えていました。

それは直結して何にも結びつかなかったんですがね。

私自身努力したことは成功に繋がると思っていましたし、努力は実になるとも考えていましたし、そうする事によって自分のキャリアを積み上げられると感じていました。

しかしそれは一概にも=ではないんじゃないかと最近思いました。

 

≠まではいかないかもしれないけど、確かにやればやるほどの物は手に入れる事は可能かもしれないですが、必ずしも自分の為になることばかりじゃないのは知りました。

 

そこで向上心ですが、向上心は人間が持っているものの1つですがそれが無くなると無気力になってしまう努力をしないと思うんです。

 

ただ無理な向上心は持っているだけしんどいと思うんです。

 

自分が無理だと思っていないかもしれないけど、やっぱり人間には向き不向きがあるんだと自身が気が付きました。

 

私は人間関係特に恋愛が苦手です。

自分を偽りながら付き合うとかありますが、恋愛に向上心が入り込みません。

努力してまで付き合い続ける意味がわからないんです。

ただ仕事は勉強したら成果につながるとも思っていましたが自分が好きではないものにはつながらないと理解もしました。

 

ぱんだの中で向上心とは努力をするという事ではなくて、好きなことをただ好きなように吸収するだけの行為でした。

 

興味がある事興味がないことはっきりしている私です。

 

その過程で興味があることのみに向上心が働きます。

それ以外は正直じだらくで不真面目で努力をしない人間です。

そう思うと人間の向上心という気持ちは必要なものなのかと真剣に悩みます。

 

そんな事を悩んでもやっぱり知りたい事は沢山ある

探究心という言葉もありますね、これは知りたい欲求を満たす事。

向上心はより高みを目指す事より努力をすることより上のステージに自分を押し上げる行為ですが、それって必要なのかな。

今の自分はそれが精一杯だと限界はあるんだと思うんです。

 

限界を知る事も必要な事だと思うんですよね、努力してし続けて体に異変を感じる事を知りました。

私はそれによりつまづきました、躓いた結果立ち直れない状態になりました。

 

あの時無理しすぎたからだとは今は思いませんが、人間には向き不向きが有る。

向き不向きが有るということを認める事も向上心の一歩入り口じゃないのかなと思考します。

 

やりたいことを不向きだと認めるのは身を裂かれるよりも辛いものです。

やりたいこととやれることは別でこればかりは向上心が高かろうが低かろうが無理です

やる気があればできるなんて理想です。

 

こういう思考回路が堕落にさせたのか

最近思うのは、こういう思考が私を堕落させたのかと思います。

諦めてしまっているんですよね、もう人生に諦めが生じているんだと思います。

だって頑張っても何も変わらなかったし結果得られなかったもんとすねてるんです。

 

私ののだめな所ですね。

だめ過ぎるところですね、ここで諦めてしまって何もしないんだから。

 

思考の変更が必要なのかなと考えていました。

向上心までもいかないけど、努力するということを思い出さないと堕落していく一方かもしれないな…。

 

やはり人間にとって向上心って必要かもしれないと今書き終わって思っています。

だってこうして理由をつけて逃げようという精神が生まれているんですから。

あと、努力する人はもうマネができないからとても尊敬するし素敵だと思ってしまいます。