地味ぱんだ生体日記

なんとなく生きてきてなんとなく存在し、人の影に隠れて生きていきたい私ぱんだのなんとなくブログです。

長年愛用しているイヤホンをレビューしてみる。

こんばんは、ぱんだ(@pandasan012)です。

 

最近イヤホンを整理しながら長年使い続けている商品は同じだと言う事に気がつきました。

私は基本的にイヤホン好きなんですがやすいのを沢山買いたい派の人間なんです。

なのでイヤホン・ヘッドホンが結構ゴロゴロしています。

そんなゴロゴロしているのを箱に入れたりもう故障しているものは処分したりしていると同じメーカーの商品が三本出てきて私はこれとても好きなんだと思いました。

 

通常使いのJVC HA-FX12

JVC HA-FX12-P カナル型イヤホン ピンク

JVC HA-FX12-P カナル型イヤホン ピンク

 

 これを使用しているのですが、ピンク2本故障してしまい今生き残っているのはパープルだけなんです。

 

何がいいって左右凹凸があってどちらがどちらって直ぐにわかるんです。

暗い所で左右どっちだ?ってわからなくなることって結構あると思うんですよ。

そんな時に指の感覚だけで左右がはっきりわかるという事に利点を感じて長年愛用しています。

色のバリエーションも沢山あってオタクな私としては、推しメンのカラーを選びたくなるんです、歴代使っていた色はパープル・ピンクです。

この時にハマっていたアニメがとてもわかるなって思います(笑)

色も豊富な上に値段もとてもリーズナブルなんですAmazonで現在(2017/06/08)では最安値が770円というお値段なんです。

ガンガン乱暴に使っても買い替えできるという安心感も私的にはいいんですがこの商品ちょっとやそっとじゃ壊れませんでした。

私は結局トータルすると一本2年位は使用しています、なのでとてもいい商品だと思えます。

音につきましては素人な私ですが、天下のJVCなので安定です。

低音中音高音適度にハッキリと聞き取りが行えて使えば使うほどにしっくりきます。

密閉型となっているので外に音が漏れる事もありませんし、フィット感も抜群です。

また耳の小さい女性の方には特にいいかもしれないです、イヤーピースのサイズが三種類入っているのです、XS・S・Mとなっているので逆に耳の穴が大きい方にとっては小さいという事もありますがそこはイヤーピースだけ付け替えてもいいと思います。

私の耳の穴はどうもサイズがどれにも当てはまらない状態でしっくりくるものがないのですがこの付属のイヤーピースだけはしっくりと耳に入り落ちないので拍手です。

音もより鮮明に聞こえる為にこうしてブログを書く時のお供には集中する為に最適です

 

耳を塞ぎたい時はポップなカラーでお馴染みのPanasonicちゃん

 

 

この子とても優秀です。

最初はデザインに惚れて一目惚れして買ったんですが買った後の感動がやばかった。

これほぼ初めてのヘッドホンで耳がすっぽりと収まるのです。

何よりもつけている時のデザインが可愛い、色が可愛い。

これもっとグリーン色明るいんですが、外にもつけて歩けますがつけて歩く際には音漏れには注意してください。

これ、密閉型と書かれているんですがそうでもないんです。

音量大きすぎると音漏れ普通にします、なので外で聞く際には注意してください。

これね、もう5年位使っているのですが今だに故障知らずで雑に扱っても折れる事なく私に尽くしてくれいてるのですが、唯一耳の所のパッドだけ交換しました。

三年目位でボロボロになってしまって、つけられない状態になってしまったので交換しました、そこまで高くないので交換か買い替えか迷ったのですが長年使いすぎて愛着わかきまくりで色変更の買い替えはやめました。

 

音に関してはこれ高音が強いかもしれないです。

音に詳しくはないのですが音の好き嫌いは分かれる方かもしれないです。

これ片出しコードなのも地味に便利なんです、コード自体も太いので切れる事はありませんでした。

片出しコードで作業というかパソコンをしながら聞くのにも便利です。

夏場は少し蒸れてしまうというのが欠点かもしれいですがそれ以外はとてもいいです。

 

他にその場その場に合わせて使い分けをしてるヘッドホンとイヤホンもあります。

一時期無線にもやはりハマっていたので数点買ってみたんです。

無線って便利だし、外を歩くときとかにとても便利ですよね。

なので初代無線は以下を使っていました。

 

 

 

これは電池持ちがとても悪いです、音も微妙な感じで最初がっかりしました。

また上に大きい事から私の耳にはフィットせずに数年使っていませんでした。

これ利点と言えば、充電しながら使用できるんです。

なので片耳に使って、充電をするという事も可能なんで作業をする際には便利だと気がついてたまに使用しています。

音は程々に聞ける程度ですが聞き取りずらいです、マイクも使い物にはなりません。

しかし充電しながらが全てを覆しているのでさすがエレコム様!!!

 

最近片耳用のやつも買ったんですよ、これ散歩する時にとてもいい。

 

 

イヤホンとしての能力は私のは残念ながら低かったのですが、相手の声はくっきり聞こえるのですが私の声が届かないみたいです。

音を聞く専用に使っているのですがお値段私は1500円前後で購入したのですが、そのお値段だと考えるととてもいいと思います。

片耳なので外の音が拾えるというのもいいです、料理している時に家族に話しかけられた時に直ぐに反応できるという利点があります。

料理しながら、散歩しながらとかながら作業の時にいいですし、耳にフィットするので落ちて来ないのと小さくてなくしてしまいそうですがコンパクトに持ち歩けます。

また、充電の方法が独特で磁石でUSB式の充電器に取り付けて充電をします。

急速充電なのか1時間前後で充電MAX完了です、なので最初に使う時は便利です。

音も良い方だとは思うので気にしない人ならオススメです。

 

こうして書き出していくと私結構使用しているなと思っています。

他にもカナル型は2本所有していますし、無線のヘッドホンもあります。

優先の更に安価のヘッドホンもあります、会社的には基本JVCが好きですが、あまりこだわりません。

見た目と耳につけた時のつけ心地とかがよかったらかいますが高価な物はかいません。

結局故障してしまうので使い捨て感覚で使用していると言っても過言でないです。

 

結局それは私があまり音にこだわりがないという事があるのかもしれないです。

この前イヤホンで思い出したのですが関ジャムでイヤホンというかイヤモニをオーダーメイドできるという話しを聞いて高いものは高いですが、安価なものといっても万越えではありますが、それもいいかもと一瞬思った程に特集みていました。

 

イヤモニは行き過ぎかもしれないですが唯一真剣に買うか買わないか悩んだヘッドホンは人生にありますよ。

メジャー過ぎますが、色を見た瞬間に欲しくなりました。

 

 

これは永遠に憧れのヘッドホンだと今だに思っています。

だって値段がワタシ的にはとてもタカイですからね…冷や汗でそうでね。

なのでこれは憧れのままで終わっていきそうです。