地味ぱんだ生体日記

なんとなく生きてきてなんとなく存在し、人の影に隠れて生きていきたい私ぱんだのなんとなくブログです。

2時間ドラマにハマる、タクシードライバーの推理日誌が1番好き

ここの所家にいるようになってから2時間ドラマを見るのが習慣になっていました。

以前から土日は見るとかはしていたのですがこれだけ毎日見るのは完全にドハマリしているなと思っています。

 

好きなのはタクシードライバーの推理日誌

1番シリーズとして好きなのは渡瀬恒彦さんのシリーズであるタクシードライバーの推理日誌が好きです。

渡瀬恒彦さん演じる夜明さんと娘であるあゆみの掛け合いが何よりも好きです。

必ずあゆみ有る所に事件といってもいいほどに事件に絡んでくるあゆみが好きです。

そしてピンチになった時に事前に重要人物と必ず接触する夜明さん。

ベタベタな展開大好きです、あゆみもキャラとしては大好きなんですよねあとは元同僚である部下刑事達の掛け合いと課長である神谷さんとの掛け合いも好きです。

2時間ドラマでここまで言い合いをするというかギャグにもシリアスにも転がっているシリーズはとてもいいですし、渡瀬恒彦さんだからこそいい味を出してるのだと思います、そしてタクシーという日常に一番使うものが逸材となっているので余計に良い。

このシリーズが放送されている時は必ずと言っていい程に見てしまいますし、BSですらチェックしてしまう程に見てしまいます。

そして夜明さんと風見しんごさんとのいつまでも後輩位置とのポジションも楽しい。

もうね、2時間ドラマなんですが直ぐに2時間がたってしまうドラマはこのドラマだけかもしれないです、夜明さん大好きです。

そしていつも思うのは必ず長距離運転予約が入りいつでも主要な人物を長距離で連れていくという場面が現れてその間に殺人がというのがパターン化していますね。

でもそういうの好きです、パターン化というのは2時間ドラマではあるあるなのでベタな所が大好きです。

赤い霊柩車シリーズ

こちらは片平なぎささん主演の赤い霊柩車シリーズです。

こちらのシリーズも大好きです、こちらは山村美紗さんシリーズなので山村紅葉さんも出演しています、やはり名脇役な彼女だけあって紅葉さんと大村崑さんとの掛け合いがとてもおもしろいです、少し小馬鹿にされている大村崑さんが空回りしつつ経営の為に走り回っているという可愛さとコミカルさがいいです。

この赤い霊柩車シリーズは片平なぎささん演じる石原明子は葬儀屋社長なので殺人事件などが起こると葬儀を取り仕切るという所からその事件に首をツッコんでいきます。

婚約者の春彦さんと共に事件を解決してきます、好奇心が旺盛で直ぐに事件に首をツッコんでしまう明子さんとそれにブレーキ役として同行する春彦さん。

探偵ごっこする位なら葬儀屋として契約を取ってこいという秋山さんといつでも良いヒントを与え明るいムードメーカーの良恵さんという完璧な布陣で素晴らしいです。

赤い霊柩車シリーズもとても好きです。

 

2時間ドラマは人生が詰まっている

結局2時間ドラマは人生が詰まっていると思います、愛憎劇、子供に対しての熱量、憎しみなど人間の感情がダイレクトに伝わる物がギュッと濃縮されていて素晴らしいです

ただ一環してやはり殺人はだめでどんな状態でも命は粗末に扱ったらダメだと言うことを伝えています。

毎回思うのは崖か神社で事件解決するのと京都が大体絡んでいるのがいつでも不思議ですがまぁ…テレビ関係的なものですよね(笑)

やっぱり2時間ドラマのスピード感が素晴らしいといつでも思いますのでやっぱり明日も2時間ドラマはやめられないと思ってしまいます。

あとは船越英一郎さんとかも2時間ドラマの帝王ではありますがあまり船越さんシリーズは見たことがなく唯一見ていたのは火災調査官紅蓮次郎の記憶が強いかもしれないですね…あとは名取裕子さんのドラマではありますが京都地検の女シリーズですかね。

そこでの名取さんと船越さんの掛け合いがとても良いです、気の強い女と強い男認め合いながらも反発しあいだけど相手はこんなやつだからと認め合うお互いにとってのベストパートナーだったではありますが、名取さんには単身赴任をしているダーリン(一度も見た事ない)がいるので船越さんの片思い風に感じてそこもまたいい味出していました。

「主婦の勘」というセリフも素晴らしいです。

 

2時間ドラマとてもいいですドラマ大好きです。近年2時間ドラマが減り新作が出てこない状態になっているのでとても残念です。

再放送も好きなんですが、2時間ドラマシリーズもっとみたいなと残念です。