地味ぱんだ生体日記

なんとなく生きてきてなんとなく存在し、人の影に隠れて生きていきたい私ぱんだのなんとなくブログです。

Apple発表会がありましたね。

先ほどもKinKi Kidsの記事を書き終えて新作を追いかけたぱんだです。

 

ついに今年の新作発表がありました。

私は例年通りiPhoneの新作を追いかけています、Apple WatchとAppleTVは特に私は今の所必要性がないので追いかけはしませんでした。

今年は目玉である「iPhoneX」が発売されるという記事に発表前からドキドキしていました。

大体予想されていた発表とあまり差異はなかったのですが、唯一カラーリングは減少していますね。

ただ今後レッドが発売された時のように後期になってからカラー追加ということもあり得ると思っています。

 

iPhoneXはやっぱり素晴らしかった。

 

f:id:sasapanchang:20170913120158j:plain

 

iPhoneXの機能を調べていたのですが、やっぱり素晴らしいですね。

まずはホームボタン廃止、touchID廃止、有機EL使用のディスプレイサイズ5.8で今までにないサイズ感となりました。

そして特に今回大幅に変更になったと思うのはFaceIDとワイヤレス充電ではないでしょう、見た目は全面ディスプレイとなったことだと思います。

ホームボタンがないという事で今までの操作性とは大幅に変わり、ホームボタンでアプリを終了していた機能もホームボタンでホームに戻っていたものも全て変更されているようです。

そう考えるとiPhoneXは今後Appleが目指して行きたい、8以降はこうして行きたいという初期機なのかもしれないなと感じました。

今回発表された中では最上位モデルとなります。

ただ色々と気になるのはFaceIDはどんな角度からもできるのか、バグは起きないのか等今までになかった機能なだけに気になるところは盛りだくさんです。

ただ残念な点は画面上部にある電話の部分が若干ダサいなと感じました、この形態なら見た目はもう少し頑張って欲しかったという、Appleはスタイリッシュなところが好きだったのでもう少しだけこだわって欲しかったと思ってしまいます。

 

値段はAppleでの販売価格(SIMフリー/税抜き)

64GB 112,800円

256GB 129,800円

という価格帯になっていますが、8に比べると飛躍して高くなっていますが、色々な機能を考えたらこれはまだ安いのかなとApple価格を考えた時に思いますが…。

ただ携帯電話という認識に変更したら高すぎて手が出せません。

そして種類も2パターンになり、カラーも現在はスペースグレイ、シルバーの2色です。

ゴールドは追加されませんでしたが今後、出荷数など安定したら追加はされる気がします。これでゴールドがないのはすごく残念なので。

ただこうして見たら、次世代携帯としては高スペックで長年共に過ごして行けるような感じにはなっていますし、高機能な面を見るとやはりこちらの方が頑張ってでも買うべきなのかと考えましたが、こちら予約開始が10月27日からで販売が11月3日とiPhone8より後に発売のようです。

 

iPhone8/iPhone8Plusは7と同じような感じに仕上がり

f:id:sasapanchang:20170913124655p:plain

同時に発表されたのがiPhone8と8Plusですが、こちらは7の後継機になりますが中身がものすごく進化しています。

そして私は7sで発表されるのだと思い込んでいたら、いきなりの8に飛びました。

これに関してはIOS11と中身の進化により8になったのかと勝手に思っています。

ただスペックを調べていくにつれてこれは8になるなと思いました。

まずこちらもワイヤレス充電に対応していることにより背面ガラス仕様になっていますプロフェッサに至ってはXと同等のA11 Bionicチップです。

何よりもこちらは引き続きtouchIDを採用しています、もちろん防水と防塵に対応しApple Payも付いています。

完全にiPhone7の進化形となっていますので高性能ではなくてもいい、今までの形態で十分だという方にはおすすめです。

そして何より私はまた銀色の縁が付いているホームボタンに感動!

7の時はそれが付いていなくて本当に絶望した記憶があります…ですがそれが復活です

こんなにも嬉しいことはありません、何にそんなにこだわっているのかとわからないですがあれが付いてるのが好きです。

そしてなんとカラーバリエーションはスペースグレイ、シルバー、ゴールドの3色展開なんです、今回はローズゴールドが廃止されているんですがそこがとても残念。

こちらは速度等早くはなっているのですが、現在発売している7とはあまり差異はないのが現状だと思います。もちろん最新なので中身は大幅な進化は遂げているのですが、サイズ感とかはほぼ同じで、何よりも7よりも重たくなっている状態です。

ただワイヤレス充電をしたいという今無線イヤホンを使わないと充電できないという不便さからは逃れたい、手軽にしたいという方にはうってつけかもしれないです。

コア数が6コアまで上がったのが私的には驚いています。

 

値段はAppleでの販売価格(SIMフリー/税抜き)

iPhone8

64GB 78,800円

256GB 95,800円

 

iPhone8Plus

64GB 89.800円

256GB 10,6800円

 

iPhoneXと比べると抑えた価格設定にもなっており、なおかつ内部は大幅なアップにつながっていることと機能はそこまで重視はしないけど現行iPhone6より下の機種を使っている方はにはすごくスペックアップにはなる機種だと思います。

iPhone8は9月15日より予約が開始され販売は9月22日になっているのでiPhone8の方が先に買えるという利点もあります。

まとめ

スペック、値段、発売日、カラーと調べに調べましたが私としては「iPhone8Plus」かなとは感じています。

現在はiPhone6を使用しており、機能は大幅に上がりまた今までに搭載していなかったものと画面が大きくなるという事値段が其れ相応に安いということもかみしました。

iPhoneXの画面サイズだと私の手では大きすぎてゲームがやりづらいという思い、ただ8のサイズだと次は本が読みにくいと痛感しているので重さは実に73gも重くなりますが利点の方が大きいと感じています。

ここで最初はiPhone7Plusも考えたのですが、せっかくならワイヤレス充電ができる次世代機を買いたいと思いました。

ワイヤレス充電には別売りの卓上充電器は買わないといけないんですが、正直7000円前後ならMacの充電器より安いと感じてしまい、それでワイヤレスでできるなら文句のつけどころはありません。

何よりも背面ガラスが好きなんです、私の初代iPhone4は背面ガラスであのデザインが凄まじく好きで、5と5sと6にはとてもがっかりしました。

それがまたガラスに変わり今までより強固になりさらに頑丈になりと聞くと迷うことなく8Plusだと思いました。

正直私は携帯は好きですが、そこまでの高スペックは必要ありません。

電話ができて、LINEができて、ツイッターができて、ゲームをプレイする、本を読みという最近のスマホならばできる機能しか使っていないのだなと今回洗い出して理解しました。

そういう点では値段をとり、今までの機種でアップできるのがベストなので私は8Plusを狙いますが、当分は様子見はしようかと思っています。

 

でも、調べるのとても楽しかったなと満足していますがこの後もまだまだ調べたいと思っています。